[100223]
ThinkPad R31ジャンクを、買いました
久し振りに、ThinkPad R31 2656-48Jのジャンクを見掛けて、手慰みに買って来ました。(\1,800税込)
数台のジャンクの内、特に大きな外傷は無いし、添付の参考コメントに「ファン騒音」とあったので、“これは、組み易し!”と選びました。
結果は、口惜しいが、期待した画面があまり明るくはなかったので、負け!左写真の左側。(右側は現用メイン機TP600E改)
装着ドライブも、有用性の高いCDDではなくて、FDDだもんで...(左/上写真<クリック>)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2トラブル
確かに、電源を入れると物凄い“騒音!”それは分かったけど、他方、待てど暮らせど、画面が出て来ません!
取り敢えず、本体を分解して、冷却ユニットを取り出して、ファンを取り外して見たら、わー、埃が塊になっていました。(左写真)
しかし、騒音の原因は...?...別だった!
実は、よく見ると、ファン側に貼り付いていた?丸い小さなパッチ紙(QCマークか?)がぶら下がって、それが回転羽根に当たって鳴っていた模様。(紙片でも、こんな物凄い音が出るんだ!)
これを取り除いたら、正常音に戻りました。(修理成功! ...?)
元凶はメモリ
騒音は止まったものの、一向に画面が出ません。
色々調べましたが、CPUは熱くなるので、動作はしている模様。念のため、CPUの伝熱ペーストを塗り直しておきました。(左写真<クリック>)
画面の出ない原因を、なかなか思い付きませんでした。
でも、結局は、メモリにPC100を使っていたのに気が付いて、PC133に替えました。それで、OK!(左写真の右側)
(最初に挿したのをPC133だと思い込んでいた凡ミス)
改善!?
動作し始めてから、BIOSのバージョンが気になったので見たら、酷く旧い!(左写真)
これだけ、(更新もされずに)旧いままで使用されて来たって事は、画面も相当酷使されて、もう寿命が近いって事でしょうね。
一応、BIOSは(IBM/Lenovo BIOS アップデート・ユーティリティー(eFlash版) V3.11で)更新しました。(左写真<クリック>)
(でも、これで画面が明るくなってくれるわけでもないしなぁ。冗談ですが)
(残念ながら、今回のは、何だか物足りないジャンクでした)
[表紙頁]へ 関連記事の目次へ [一言板]へ